リンク集

小樽短大からのメッセージ
小樽短期大学では、北海道の短大でトップクラスの就職率を誇るだけでなく、向学心をバックアップする多彩な制度や4年制大学への編入、海外留学にも多くの実績があります。あなたの思い描いた夢への第一歩はここから始まります。
 

お問い合わせ
小樽短期大学
〒047-8611
小樽市入船4丁目9番1号

TEL(0134)32-7171
お問合せはメールフォーム
またはent-exam@otaru-jc.ac.jp

学科概要

道内短大トップクラスの就職率、さらに100%を目指して!

就職率88.9% 就職に対する取組みは、1年次9月から始まります。小樽短期大学では個別面談を中心とした、きめ細かな就職指導が行われていることが特色です。
就職専門担当者が学生個々の希望、特性、さらに興味・関心を見極めながら、一人一人に合った進路の紹介をしています。

>>卒業生からのメッセージ、  >>過去4年間の主な就職先

就職指導プログラム

1





4月 オリエンテーション
教養演習1開講

●オリエンテーション
入学式終了後、父母を交えた場で小樽短大の就職指導について説明し、今後2年間の学生生活でどんなことに心がけていかなければならないかを知ってもらいます。

●教養演習
1年次前期には数学・科学、後期には時事問題・政治経済について、基礎学力向上のための単位制講義が行われます。

●就職指導室
常に専門の指導者がおり、いつでも気兼ねなく相談に乗れるようになっています。 過去の求人先、OG・OBの進路データや就職に関する資料が保存され、自由に見ることができます。

●就職講座
1年次9月より2年次7月まで開講されます。1年生には自分の進路決定のため、就職活動に関する基礎知識やノウハウを詳しく説明します。特に、自己分析を大切にしながら企業研究を深めて、進路調査書を提出してもらいます。2年生には目前に迫った就職活動のために必要とされる、具体的な準備について説明・指導します。

●個人面談
学生の希望や条件、学業成績、採用状況を総合的に判断して、個別に指導するとともに、就職活動の注意点や要領をアドバイスし、学生が十分に自信をつけてから就職活動に取り組めるよう指導します。

●インターネット
インターネットを利用して、企業の求人情報にアクセスする事も大切な就職活動と言えます。就職指導室に設置されているコンピュータは、学生が自由に利用できるようになっています。

9月 教養演習2開講
就職講座開始
10月 就職の手引き配布
11月 企業研究
教養実力試験
12月 教養実力試験
1月 進路調査
2月 合同企業説明会参加
3月 応募企業の研究
2





4月 就職講座
具体的な進路調査
5月 個人面接指導
企業説明会参加
6月 企業説明会参加
教養実力試験
7月 企業説明会参加
教養実力試験
10月 採用内定者への指導
11月 企業説明会参加
12月 未内定者への個別指導
2月 就職の心得指導
3月 卒業式


卒業生からのメッセージ

織本 佳奈(平成15年卒業 池田高校出身)
帯広信用金庫 経営企画部

短大時代は学生会執行部会長を務めていました。特に思い出に残っているのは大学祭の準備ですね。メンバーの皆を一つにまとめ、全体を把握しながら行動していくことがどれだけ大変なことかを学びました。皆で一緒に喜びを分かち合うため、絶対成功させるんだという強い思いで挑んだこの経験は、実社会でも役立っています。 何事も経験とはいいますが、「大変だ」と思うことを敢えて経験することの大切さに加えて普段から身なりや言葉遣い、ものの考え方など就職を強く意識して過ごすことをお勧めします。

●高校生の皆さんへメッセージ
大変かもしれませんが、自らを厳しい状況に置くことができるのも学生時代だからこそ。勉強をするのは社会に出てからもできますが、この2年間に得た感覚や経験は生涯の宝になります。いつ社会に出ても通用するんだという心構えで濃い学生生活を送ってくださいね。

竹腰 里香(平成18年卒業 北海学園札幌高校出身)
北海道旅客鉄道株式会社 営業推進本部 客室乗務員

客室乗務員として2ヵ月が経ちました。見た目は華やかな職業だと思われがちですが、業務のほとんどは立ち仕事、体力が必要です。私は学生時代に焼肉屋さんで接客アルバイトをしていましたが、そのときに培った体力やお客様への気配りなどいろいろな経験が役立っています。
  今はまだ研修期間で毎日が驚きの連続です。お客様ひとりひとりに目が行き届いている先輩をみて、お客様の数だけ対応の種類があるのだということを学びました。そして、自分の失敗はお客様への気配りや気持ちの良いサービスに影響があると思うと、いつも緊張感があります。小さな気遣いを怠らない一人前の乗務員になれるように、先輩から多くのことを吸収し、毎日を噛みしめながら過ごしています。

●高校生の皆さんへメッセージ
これから短大への進学を目指す皆さんも、2年後の素敵な自分を思い描いて歩み続けてください。それは大変なことだったり厳しいことかもしれませんが、絶対無駄にはなりません。社会に出るまでの2年間、「やってて良かった」と思えるものにたくさん出会ってきてください。

内河 清加(平成17年卒業 帯広緑陽高校出身)
帯広信用金庫 大通支店 テラー担当

窓口(テラー)担当になった当初は、先輩行員に聞かなければならないこともあり苦労しました。
小樽短大在学中に5ヵ月間のニュージーランド留学を経験しました。海外では何事も自分で判断し行動しなければ何も始まらないということを強く感じ、それまでとは全く違った考え方ができるようになって人間的に強くなれました。そこで得たのは、異なる国へ行くのも異なる社会へ足を踏み出すのも大きな違いはなく、知りたいことやわからないことがあっても立ち止まらず前に進むということです。金融機関は、お金を扱う仕事なのでプレッシャーも大きいですが、この姿勢を貫くことが今の自分にとても勇気を与えてくれます。

●高校生の皆さんへメッセージ
短大時代にこれまでなかった様々なことを経験し、一人で判断・行動できる力を身につけてください。一人の人間として型にはまらない何か、社会人として生きていくための芯や軸を見つけてください。
2年間、どう過ごすかは自分次第。自身の成長のために惜しまず過ごして下さい。きっと人生の宝になりますよ。

金丸 悦子(平成14年卒業 駒澤大学付属苫小牧高校出身)
ANA千歳空港株式会社 旅客部旅客サービス担当

グランドスタッフとして働くようになり、5年目を迎えました。今は全体を見渡す視野を持ち、新人をフォローしながら業務をおこなっています。
求められるものは常にお客様の立場に立っての応対、どんなに忙しくても、お客様一人ひとりに丁寧なご案内をしています。
いま、アジア圏の国際化に伴い外国がとても近い存在に感じます。新千歳空港も国際線を利用する方が増え、私たちの業務で英語を話すことが日常になりつつありますので、いつどこで話しかけられても慌てず対応しなければなりません。そんなとき、短大時代に夢に向かって努力していた頃の自分を思い出します。小樽短大は英語を話す環境が整っていて、苦手だった英会語もネイティブの先生と気構えなく接することを重ねて克服できました。もちろん今でも外国の方から突然話しかけられてもスムーズな対応ができるように心がけています。

●高校生の皆さんへメッセージ
いつもなりたい自分を意識して素敵な学生生活を過ごしてください。ここで得た経験は社会へ出てから必ず役に立ちますよ。

工藤 真莉(平成18年卒業 小樽桜陽高校出身)
北洋銀行 小樽中央支店 為替担当

入行して3カ月目を迎え、ようやく職場の雰囲気に慣れてきました。何事も初めてのことばかりで日々学んでいくことの連続ですが、全て会社のため、お客様サービスのため、そして自分自身の成長につながるとの思いで働いております。
短大時代は、興味のあった韓国ソウルへの留学と様々な資格試験に挑戦しました。資格取得まで決して諦めず勉学に取り組んでいた姿勢を忘れず、さらに社会人としての責任の重さを噛みしめ励んでいく決意です。

●高校生の皆さんへメッセージ
高校生の皆さん、短大時代は2年間と短いですが、自分の意志と行動次第でその後の人生の大きな糧となるものを身につけることができます。学生時代でしか経験できないことが沢山ありますので、一つでも良い経験を積んで、常に目標に向かって進んでいって下さい。



過去4年間の主な就職先

金融業 ●国民生活金融公庫
●北陸銀行
●北洋銀行
●札幌銀行
●釧路信用金庫
●名寄信用金庫
●遠軽信用金庫
●北海信用金庫
●帯広信用金庫
●稚内信用金庫
●士別信用金庫
●第一生命
●共栄火災海上保険
●帯広川西農業協同組合
サービス業 ●定山渓ビューホテル
●小樽ホテルソニア
●小樽オーセントホテル
●第一滝本本館
●ザ・ウインザーホテルズ
●パークホテル天翔
●ニセコプリンスホテル
●小樽貴賓館
●小樽掖済会病院
●小樽石橋病院
●野口病院
●小樽つだ小児科
●高村内科医院
●手稲渓仁会病院
●西原内科クリニック
●渓仁会円山クリニック
●洞爺病院
●札樽病院
●札幌臨床検査センター
●セノン
●新和グループ
●ダイナム
建設業 ●今岡建設
●三ツ輪ベンタス
●オリエンタル建設
卸・小売業 ●オンワード樫山
●三陽商会
●ファイブ・フォックス
●イトキン
●ワールドストアパートナーズ
●フランドル
●ヤマダヤ
●JALUX・エアポート
●旭川ガスサービス
●大槻食材
●札幌東急ストア
●テーオー小笠原
●北一硝子
●札幌管機
●花王化粧品販売
●モロオ
●スズラン薬局
●赤ちゃん本舗
●福原
●ウロコ商会
●西條
●ホームセンターラッキー
●ラルズ
●ホーマック
運輸・通信業 ●北海道旅客鉄道
●JR客室乗務員
●JRトラベルサービス
●JTB北海道
●JTBトラベランド
●DCTツーリスト
●札幌エアサービス
●シュレン・カーゴ
●三ツ輪運輸
●釧路トヨタ自動車
●千代田サービス
●ドコモサービス北海道
●ファイバーゲート
公務員 ●小樽市役所
●防衛庁自衛隊