リンク集

小樽短大からのメッセージ
小樽短期大学では、北海道の短大でトップクラスの就職率を誇るだけでなく、向学心をバックアップする多彩な制度や4年制大学への編入、海外留学にも多くの実績があります。あなたの思い描いた夢への第一歩はここから始まります。
 

お問い合わせ
小樽短期大学
〒047-8611
小樽市入船4丁目9番1号

TEL(0134)32-7171
お問合せはメールフォーム
またはent-exam@otaru-jc.ac.jp

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

辻 美帆(2年) 小樽商業高校出身

私は1年生から学生会執行部に所属しており、会計を担当しています。学生会の大きな仕事として5月の学生交流会と10月の大学祭があります。

学生交流会ではスポーツ大会とバーベキューが行われますが、執行部は主にスポーツ大会の企画・運営を行います。この交流会で学生同士、また、学生と教職員の距離がグッと縮まります。

大学祭(聖丘祭)は、学生にとって最大のイベントなので、執行部も目が回る忙しさです。夏休みから企画立案・準備をしなければなりません。昨年はやや準備不足で、達成感はあったのですが、反省すべき点も多かったです。今年はその点を踏まえてしっかりと準備して臨みたいと思います。また、小樽短大をより良くするため、他の役員と協力しながら執行部がリーダーシップを発揮して頑張っていこうと思います。

白鳥 昴(1年) 小樽工業高校出身

現在、英語は国際語として多くの国で使われていますが、私たちの住んでいる日本でも英語の必要性は高まっています。最近では、都会に限らず町や村でも仕事の必要でやって来る多くの外国の方を目にします。ですから、職場や近所でのコミュニケーションがとても大切になってきていると思います。

そのようなコミュニケーション能力を身に付けることができる方法は数多くありますが、私の通っている小樽短期大学でも英語を楽しく学ぶことができます。文法の基礎、実用的な英会話、検定試験対策用など様々な英語教育が行われています。また、小樽短期大学では、ネイティヴの講師の方が直接教えてくれる授業もたくさんあり、本物の英語に耳を慣らすことができると思います。さらに、授業以外でも自分から積極的に講師の方々に近づき英語を話すように努力すれば実際に外国の方とコミュニケーションを取ることも難なくできるようになると思います。


 

在学生に聞きました!

Q1  小樽短大を選んだ理由を教えてください。

越智・下兼 受験料が無料だったから!※1(笑)
下兼 パンフレットを見て英語力をアップできると思ったからです。高校の時に英語があまり得意でなくても小樽短大では必ずレベルアップができると思いました。
越智 『取らせてみせるTOEIC730点』のコピーを見て挑戦してみたいと思いました。
沖田 少人数制で集中して勉強できそうだったので小樽短大を選びました。
藤本 希望者は全員留学できるのも理由のひとつです。私の場合、青森出身で「短大」と「英語」をキーワードにして小樽短大を見つけました。
越智 私も留学制度に魅力を感じました。留学先での勉強が小樽短大での単位となったり、短期留学者全員に30万円が支給されると聞いて留学しやすい環境だと思いました。
沖田 進学説明会でお話を聞いたハグリー先生※2がやさしそうでした。あと中村さん※3の人柄に惹かれました。
藤本 中村さんは本当にいい人で、大好きです!
※1 学科名リニューアルを記念して2006年度入試は受験料が無料だった。
※2 エリック・ハグリー本学教授。
※3 本学入試広報課の中村主任。ちなみに女性。

Q2  実際に入学してみてどのような印象を持ちましたか?

沖田 学食の値段がちょっと高いと思います。それからパンなどの売店も欲しいです。
下兼 でも、景色はすごく綺麗です。※4
越智 人数が少ないせいか、少し活気がないような気がします。あと宿泊研修がないのが寂しい。
藤本 先生がとても親しみやすいです。
下兼 いろいろと相談にものってくれます。
沖田 林先生※5以上のいい先生はいません!
越智 外国語の授業の半分以上がネイティブの先生によって行われるのがいいと思います。
藤本 ちょっと不満なのは図書館が早く閉まること。もう少し遅くまで開けていて欲しいです。
沖田 あとビデオやDVDを視聴できるコーナーが欲しいです。
全員 私たちで小樽短大をもっと盛り上げていきたいです!
※4 本学4階にある学生食堂から海を望むパノラマビューは絶景である。
※5 林堯本学教授。英語の先生。4人のクラス・アドバイザー(担任)でもある。

Q3  授業の印象を聞かせてください。

藤本 「健康スポーツ」※6がとても楽しいです。前期だけではもったいないので通年でやるべきです。
越智 私は男女一緒というのがちょっと…
沖田 ストレス発散になるし、みんな生き生きしています。
藤本 林先生からは勉強以外のことでもいろいろと学ぶべき点が多いです。
下兼 宣先生※7の授業が楽しいです。私はもともと英語に興味があったのですが、試しにハングルも履修してみようと思い、選択しました。そうしたら英語とは違う面白さがあってとても好きになりました。みんなもぜひ履修した方がいいと思います。
越智 インターネットを使った英語の授業が楽しいです。
藤本 高校と違って教科書がない授業もあるので慣れるまでは戸惑いました。
越智 先生が90分喋りっぱなしの授業も大変です。あと日本語があまりわからない外国人の先生に伝えたいことが伝わらなくて困ったことがありました。
※6 高校でいえば「体育」
※7 宣憲洋本学教授。ハングルの先生。

Q4  在学中に取りたい資格などを教えてください。

越智 TOEICと英検です。
沖田 観光英検。
下兼・藤本 漢字検定を受けたいです。
藤本 簿記も勉強したいです。
下兼 日本語ワープロ検定。
沖田 私は国内旅行管理者の資格を取りたいです。あとハングル検定も受けてみたいです。

Q5  卒業後の夢は何ですか?

沖田 外国人向けのツアーコンダクターになりたいです。
藤本 海外旅行!?
越智 夢は外国で働くことです。空港で働きたいです。
下兼 永久就職!※8(笑)
※8 お嫁さんになること。