リンク集

小樽短大からのメッセージ
小樽短期大学では、北海道の短大でトップクラスの就職率を誇るだけでなく、向学心をバックアップする多彩な制度や4年制大学への編入、海外留学にも多くの実績があります。あなたの思い描いた夢への第一歩はここから始まります。
 

お問い合わせ
小樽短期大学
〒047-8611
小樽市入船4丁目9番1号

TEL(0134)32-7171
お問合せはメールフォーム
またはent-exam@otaru-jc.ac.jp

学科概要

マルチインデックス

英語カテゴリー

英語全般

使える英語が身につけたければ、ここの環境が1番です。将来の仕事に役立つ英語、旅行などで使える英語、もちろん日常的なコミュニケーションのための英語など、様々な英語に触れることができます。
英語が話せるといいな♪でもちょっと…と思っている方でも大丈夫です!!ネイティブスピーカーと接する機会が多いので、英語に対する苦手意識を解消するだけでなく、英語を話すことの楽しさを実感できます。自分の言いたいことを英語で伝えられるようになること、他の国の文化について理解できるようになることが目標です。
また、TOEIC730点取得に向けての講義や特別講座も行っています。ハッキリ言って難しいです。でも、ヤル気がある方には教職員も全力でサポートしそれを実現させます。

教職課程

本学では、中学校教諭二種免許(英語)を取得することができます。将来、英語を教えたいと思っている方にはお薦めです! 卒業生の中には、北海道教育大学に編入し夢を実現させた方や、現在夢に向かって勉強中の方もいます。

経営実務カテゴリー

一般ビジネス系

社会に出て日常的に行う電話の受け答えや礼状等の書き方、そして上司や顧客との接し方やマナーを学びビジネスマンとしての基礎と即戦力を身につけます。
また、日頃私たちが知らずに触れている経済に注目。経済は日常生活と密着していることを知り、身近な経済から年金・株・個人国債、経営のノウハウなど基本から応用までしっかり学びます。
また、コンピュータに関する授業でも、ただ使うのではなく、携帯電話と連携させたり語学と関連させ、さまざまな可能性を探ります。

旅行・観光系

笑顔が必要なのが観光サービス。だから観光は楽しく案内!観光業界経験のある教員が都市観光の歴史と未来を紐解き、観光業の楽しさも厳しさも見せます。
また、実際にホテルでの実務体験を通じて即戦力を養うほか、旅行関係の資格取得を目指すことで、これからの業界をリードし観光客に喜びや感動を与える人材を育成します。

医療事務系

医療事務関連資格の取得はもちろん、OA化・ソフトの電子化が進む医療事務業界を想定した専門家のきめ細かい指導。更に医療機関での実習を行い現場を支え真心のある人材を育てます。

音楽創造系

東京以北では極めて珍しいポピュラーミュージックを学び、音楽で夢をつかみたい皆さんの可能性を応援します。音楽を通じて叶えたい希望や夢を持っているなら飛び込んでください。プロのミュージシャンが指導します。

韓国語系

語学で唯一の国家資格である通訳案内士を目指し、年々国際化する小樽の観光事情を背景に授業を展開していきます。