札幌商工会議所創立百周年記念「日本のまつり」に
おたる潮まつりが参加。
小樽昭
和学園も入船六三町会と一緒に出場します。
日本が誇る伝統芸能、地域に息づく祭りの粋が札幌ドームに大集合!
北海道内参加団体8団体+道外参加団体12団体+国外からの参加団体も予定されております。
すべての山車・踊り手が開催地元から来札する本物の”祭り” をご覧頂けます。アリーナでのパレードと巨大スクリーンに映し出される迫力パフォーマンスをご堪能ください。 (札幌商工会議所HPより)
おたる潮まつりとは
「1967年に始まった潮まつりは海への感謝と郷土小樽の発展を願うもので、7月の最終金・土・日の3日間にわたって小樽港を中心として行われています。
初日の潮ふれこみ、2日目の潮ねりこみ、そして3日目は熱気あふれる「みこしパレード」、最後のクライマックスとして港をあざやかに彩る花火大会がおこなわれて幕を閉じます。」
潮ねりこみとは
おたる潮まつり2日目に行われている潮音頭・潮踊り唄にあわせ小樽市中心部を行脚する大パレード。第40回を迎えた今年は78団体、総勢 5,648名が参加しました。
今回の「日本のまつり」では、おたる潮まつりの「潮ねりこみ」をそのまま札幌ドームで再現します。
札幌商工会議所ホームページ http://www.sapporo-cci.or.jp/matsuri/